Rogue Legacy 日本語訳/Appendix

Trait(遺伝形質)及び、Spiritual Shrine(神秘の社)で手に入るスペシャルアイテムについての解説。

Trait 効果
ADHD
注意欠陥多動性障害
移動速度が30%上昇する。
Alektorophobia
鶏恐怖症
回復アイテムの鶏肉が勝手に動き回り、接触するとダメージを与えてくる(攻撃を一発当てれば通常の鶏肉に戻る)。
Alzheimers
アルツハイマー型認知症
地図を表示できなくなる(ミニマップだけは利用可能)。
Ambilevous
不器用
呪文が後ろ向きに発射される。
Baldness
脱毛症
兜から出ている房がなくなる。また、ロード画面に表示される"Building"(建築中)が"Balding"(脱毛中)に変わる。
C.I.P.
先天性無痛症
HPゲージが表示されなくなる。
Color Blind
色覚異常
画面がモノクロになる。
Coprolalia
汚言症
ダメージを受けるたびに悪態をつく(絵文字のフキダシで表現される)。また、死亡時の最期の言葉が(悪態なので)伏せ字になる。
Dextrocardia
右心症
HPとMPの最大値が入れ替わる。ゲージの位置も上下逆(上がMPゲージ、下がHPゲージ)になる。
Dementia
認知症
存在しない敵の姿が見える。幻の敵に対する攻撃は全てすり抜けてしまい、ダメージを与えることはできない(敵からの攻撃も同様にすり抜ける)。また、笑い声のような幻聴が聞こえることもある。
Dwarfism
小人症
体が極端に小さいため攻撃のリーチが短くなるが、敵の攻撃にも当たりにくくなる。また、天井の低い通路を通ることもできる。
Dyslexia
識字障害
日記などの文章を構成する文字が、ランダムに並び替えられて表示される(例えば"Prince's Journal"が"Pnierc's Jraunol"や"Pencri's Jnorual"になったりする。単語の最初と最後の文字だけは固定される模様)。
Ectomorph
痩身
外見が細身になり、敵の攻撃を受けると大きく吹き飛ばされるようになる。
E.D.S.
エーラス・ダンロス症候群
攻撃モーションの最中に振り向くことができる。
Eid. Mem.
映像記憶能力
一度行った部屋の情報(敵や宝箱の数、特殊イベントの有無など)がマップに表示される。
Endomorph
肥満
外見が太くなり、敵の攻撃を受けてもあまり吹き飛ばされなくなる。
Far-sighted
遠視
プレイヤーキャラクターの周辺がぼやけて見える。
Gay
同性愛者
特に効果はない。
Gigantism
巨人症
体が極端に大きいため攻撃のリーチが長くなるが、敵の攻撃にも当たりやすくなる。
Hypergonadism
性腺機能亢進症
敵を攻撃したときに、より遠くまで吹き飛ばせるようになる。

※原文の説明には"You are perma-roided."(君は天然ステロイド人間だ)とある。アナボリックステロイドを使用しているかのようにパワフルだが、同時にホルモンのバランスも崩れてしまっているということらしい。
Hypochondriac
心気症
攻撃を受けたときに、実際の値の100倍ほどのダメージ表示が出る。
I.B.S.
過敏性腸症候群
頻繁に放屁してしまう。
Muscle Wk.
筋無力症
敵を攻撃しても吹き飛ばすことができなくなる。
Near-sighted
近視
プレイヤーキャラクターの周辺以外がぼやけて見える。
Nostalgic
ノスタルジック
画面がセピア色になる。また、ロード画面に表示される"Building"(建築中)が"Reminiscing"(追想中)に変わる。
O.C.D.
強迫性障害
机や椅子などのオブジェクトを破壊するたびに、MPが1回復する。

※原文の説明には"Must. Clear. House."(家を片付けなければ)とある。オブジェクトを根こそぎ破壊したいという衝動に駆られているので、一つ壊すたびに少し気が落ち着いてMPが回復するということだろうか。
P.A.D.
末梢動脈疾患
スパイクトラップが作動しなくなる。

※原文の説明には"No foot pulse."(足の脈拍がない)とある。どうもスパイクトラップは脈拍に反応しているようである。
Savant
サヴァン症候群
呪文を使うたびに、使用可能な呪文がランダムに変更される。

※原文の説明には"You're very talented. With a few issues."(君は大変な才能の持ち主だ。多少の問題はあるが)とある。障害はあるものの、極めて優れた能力も持っているということらしい。
Stereo Blind
立体視覚異常
通常の振り向きアニメーションが再生されなくなり、かわりに二次元の絵が左右にフリップするようなアニメーションになる。
Tunnel Vision
視野狭窄
画面外の敵弾などの位置を示すインジケーターが表示されなくなる。
Vertigo
空間識失調
画面の上下左右が反転する。

スペシャルアイテム 効果
Hermes' Boots
ヘルメスの靴
床のスパイクの上を歩くことができる。壁や天井のスパイクや、接近すると穴から突き出すタイプのスパイクには効果がない。
Charon's Obol
カロンのコイン
カロンに通行料を支払わずに城に入ることができる(必然的に、利用できるのは次回の入城時ということになる)。
Curse of the Hedgehog
ヘッジホッグの呪い
ダメージを受けるたびに金貨をばらまいてしまうようになる。ばらまかれた金貨は拾い直すことが可能だが、回収できない場所に落ちてしまったものは諦めるしかない。

※元ネタはソニック・ザ・ヘッジホッグである。ソニックは敵に接触すると集めたリングをばらまいてしまうが、Rogue Legacyではリングのかわりに金を失うことになる。
Calypso's Compass
カリプソのコンパス
画面上部にコンパスが出現し、コンパスの針が示す位置で上キーを押すと隠し部屋に入ることができる。隠し部屋の中には青宝箱が二つ置かれている。

※元ネタは、パイレーツ・オブ・カリビアンの劇中でジャック・スパロウが所有しているコンパス(ティア・ダルマこと女神カリプソから手に入れたもの)である。
Nerdy Glasses
瓶底眼鏡
以下の効果がある。
1. 視覚系統の形質(Color Blindness, Nearsighted, Farsighted, Nostalgic, Vertigo)が矯正され、正常な視界が得られる。
2. 隠しアイテムが見えるようになる。
3. 宝箱当てゲームで正解の箱を判別できるようになる。
Helios' Blessing
ヘリオスの祝福
敵がより多くの金を落とすようになる。
Hyperion's Ring
ハイペリオンの指輪
死亡したときに一度だけ復活することができる。

※元ネタはBorderlandsではないかと思われる(Borderlandsでは、死亡したプレイヤーはNew-U Stationと呼ばれるハイペリオン社製の装置によって復活させられる)。

  • 最終更新:2013-10-23 19:08:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード